takeda_san’s blog

KotlinとVRを頑張っていく方向。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返って

毎年振り返りを書いて、数年後にまとめて読んだら楽しいかなと。 ブログ ブログを始めたのが2017年2月だからもうすぐ二年やってることになる。 なんだかんだで習慣になってて続いているので良いことです。 アクセス数が増えていた 月5000ぐらい…? 役に立っ…

JJUG CCC 2018 Fallにいってきましました #jjug_ccc

はじめに JJUG CCC、3回目の参加でございます。 takeda-san.hatenablog.com takeda-san.hatenablog.com 前日から部屋割りのスプレッドシートをみながら朝から最後まで見たいのばっかりだなぁとワクワクしていたのですが、 朝方までスマブラをしていて11時頃…

Doma2+SpringBoot+Gradle+Kotlinをやっていくときのアレコレ

似たようなタイトルの記事がありますが、お察しの通り続きです。 takeda-san.hatenablog.com きっかけ Doma2をKotlinで使うときにベストプラクティスとしては、エンティティをData Classで書くのが良いらしい。 Kotlin サポート — Doma 2.0 ドキュメント と…

Doma2+SpringBoot+GradleをIntelliJ IDEAでやっていくときのアレコレ

きっかけ 幾度となく新規プロジェクトを作るときに、同じエラーを出して、同じ調べごとをしているのでいい加減メモっとこう。 環境 Windows10 IntelliJ IDEA Community 2018.03 今回のソースはここ。 github.com プロジェクトのテンプレ作成編 いつものSprin…

Vue.js+TypeScriptでもscopedなcssを書きたい

きっかけ TypeScriptを勉強し始めたので、どうせなら今書いているVue.jsのアプリで使いたい。 時代はTypeScriptだ。イェッヘッヘ と思って、やりだしたのですがコンポーネントのstyleをscopedな感じで書きたいときに大変困った。 素のVue.jsというか.vueファ…

Flywayを最初からやってみる

きっかけ この素晴らしき記事を写経していた時である。 (ほんとに素晴らしいのでみんなも写経しような) SpringBoot+Vue.js+ElementUI+Firebaseでマスタ管理アプリ入門 Flyway…すでにあるファイルをコピペでバージョン増やしてるだけで自分でイチからやったこ…

Serverlessconf Tokyo 2018にいってきた

Serverlessconf Tokyo 2018に行ってきました。 感想メモ。 基調講演 ビジネスロジックに集中したいからServerless 数人チームでシステムを開発運用をやっているとインフラ側に気を割きたくないという気持ちがある。 私はスケーラビリティというよりは、サー…

Blenderでクロマキー合成したい

やりたいこと マッチムーブという映像合成の方法で動画を作りたい。 実写の動画のカメラの動きと3Dモデルとか2Dの画像を同期して動かす、テレビとか映画とかでよく見るアレです。 Blenderで簡単にできるらしいのでやってみたのがこれ。 マッチムーブおじさん…

Serverless Java Containerをやっていく

きっかけ AWS Lambdaちからが欲しい…!というわけでAlexaスキルをちょいちょいやっていたけど、これではギョーミングLambdaちからが育たない…というわけで Serverless Java ContainerでギョーミングLambdaをやっていこう。 Serverless Java Containerって? …

VR飲み会を(ひとりで)練習する

VR

きっかけ 飲み会、好きです。 ビールはおいしいし、酩酊してよくわからない話をするのも好きです。 でも… お店に入るまでがつらい 地図を見ながら繁華街をうろうろするのがつらい →人ごみが苦手なのでつらい 予約しないと大抵は入れなくてつらい →お酒をのみ…

Vaadin Flow+Kotlin+Gradleで開発をしたい

きっかけ ふつう何かVaadin Flowで作るときは公式のテンプレみたいなのをダウンロードして作り始めると思うのですよね。 この辺のやつ。 Starter Packs | Vaadin でも、解凍して出てくるのはJava+MavenなのでKotlin+Gradleでやりたいときには使えない。 頑張…

LambdaをKotlinのjarで動かそうとしたらNoClassDefFoundErrorが出たので

起きたこと いっちょ、KotlinのサンプルプログラムをLambdaで動かしたるかいーッとGradleでJarを作って、いつものServerlessFrameworkでデプロイ。 その後、AWSのコンソールからLambdaのテストを実行。 あれ、失敗。 Error loading class com.serverless.Han…

KotlinでビルドしようとするとArrayIndexOutOfBoundsExceptionになる

起きたこと KotlinでLambdaやったるかいーッとビルドしたところArrayIndexOutOfBoundsExceptionになる。 ハローワールド並みに単純なコードなのにおかしいなぁ… 環境 IntelliJ IDEA 2018.1.6 (Community Edition) OpenJDK 10.0.2 Gradle 4.3 Kotlin Plugin 1…

Intellij IDEA+Gradleでインポート時にCould not determine Java version using executableって出る

起きたこと Serverless FrameworkでいっちょLambdaキメたるかいーッ!と颯爽とJDKを入れまして、IntelliJ IDEAでインポートしようとしたら何か落ちるんですよね。 Could not determine Java version using executable C:\Program Files\Java\jdk-10.0.2\bin\…

openSUSEのタスクバーを右側に寄せたい

こんにちは、openSUSE一年生です。 WindowsでDockerをやっていくのに疲れたのでLinuxデスクトップでやっていこうと思いまして、openSUSEを使っています。 インストール直後からきれいに画面表示ができるわ、日本語は入力できるわ、無線ネットワークにつなが…

Amazon Echoのカスタムスキルを作りたい その1

AWS

きっかけ Amazon Echoが安くてつい買ったのとAWS Lambdaをやっていく気持ちになったので。 今では欠かさずEcho氏にあいさつする楽しい毎日です。 Alexa Skills Kit Alexa Skills Kitを使うとカスタムスキルが作れるとか。 んで、そのサービスをLambdaでつく…

🍥Nonnullって、何ですか?

コトの発端 Java 11の新機能ってどんなんだろなと、眺めていたらこんなコードがありまして。 (@Nonnull var x, @Nullable var y) -> x.process(y) このコードはJEP 323: Local-Variable Syntax for Lambda Parametersの中で例として出てるやつ。 内容は、『v…

ひとりでもJJUG CCCの懇親会は楽しかったという話

JJUG CCC 2018 Springに行ってまいりました。 朝から参加したのですが、中でも懇親会に初めて参加した感想を書こうと思います。 前回参加した時の記事から更に各発表の感想という技術要素を抜くという荒業ですが、気にしないようにします。 (毎回、JJUG CCC…

VRChat用のモデルをイチからつくろう

Blender+UnityでVRChat用の3Dモデルを作ったときのメモです。 本当にイチから初めてVRChatにアップロードするまで書いたページってあんまりなぁということで参考になりましたらこれ幸い。 まだまだ、不具合沢山の状態ですが、作成したblenderファイルはコチ…

さぁ、Vaadinをはじめよう(自分が)

なぜ始めるのか それなりに整ったUIのWebアプリケーションを簡単に作れる…らしい。 コンポーネントを中心とした書き方なので、SwingとかJavaFX(JavaFX、いい奴だったな…)になれてる私には親しみやすそう。 あと、JavaScriptにちょっと疲れたので。 Vaadinっ…

Spring Bootだけど組込みじゃないTomcatで起動したい

経緯 Spring Bootなんだから組込みTomcatで実行可能なjarでやればいいじゃないと思います。 でも、時には涙を飲んで、予めTomcatがセットアップされているサーバにwarファイルをデプロイしなきゃいけない時があるのです。 デプロイ前にSTSでちゃんと動くか試…

Springで二重送信をチェックする仕組みってないんですか?

きっかけ Springで二重送信のチェックってどうやるんじゃろか。 周りに聞いても自分で適当な文字列でトークン発行して、それをチェックすればよろしいみたいな感じだったんだけど、よく使う機能だと思うのでフレームワーク側に既にあるんじゃないかと思いま…

VRで焚火を眺めたい その2(焼きマシュマロ編)

成果発表 バーチャル焚火でマシュマロを焼こう 前回 焚火ができた。 takeda-san.hatenablog.com 今回やること 焚火でマシュマロを焼く。 無心でマシュマロを焼いているときが幸せ。 ライブラリ探し さすがにね、VRで物をつかんだり、放したりが簡単にできる…

VRで焚火を眺めたい その1(焚火を作る編)

なぜつくるのか 焚火をぼんやり眺めるのが好きなので。 あと、Unityのパーティクルの勉強もかねて。 初手Standard Asset 火ってStandard Assetにありそうよね。 とおもってインポートしてみたら、本当にあった。 FIreMobile 松明っぽい。 FIreComplex 火の魔…

SteamVRでSURIYUNのNaokoさんの表示がおかしくなるやつ

SURIYUNのNaokoさんファンの皆様、お待たせいたしました。 問題 SteamVRでSURIYUN殿のNaokoさん(↓のメイドさん)を動かすと、輪郭がぶっとくなって表示がおかしくなる。 外のカメラから見ると、こうだけど。 (かわいい) 自分のHMDからはこう見えてる。 この問…

バーチャルユーチューバーになりたい その2 ~websocketを添えて~

やること WebアプリケーションのUIからUnityアプリケーションのオブジェクト操作できるようにする。 YoutubeLive中のUnityアプリケーションに外から干渉出来たら楽しそうじゃないかって思いました。 通信の方法として、websoketを使うんだけれどもYoutubeLiv…

バーチャルユーチューバーになりたい その1

読み始める前に バーチャルユーチューバーおじさんが登場します。 精神に負荷がかかるシーンが多少ありますので、心に余裕がある方のみ読み進めてください。 成果発表 バーチャルユーチューバーになりたい なぜ、やるのか かわいい女の子になってみたかった…

Spring MVC + Thymeleafでバリデーションしたい

いつも書き方を忘れて、ネットの海をさ迷っちゃうのでいい加減自分でまとめようと思う。 コードはここです。 Kotlinなのは特に意味はないけれど、定期的に書かないと忘れちゃうからです。 github.com とりあえず入力チェック編 まずは、必須入力チェックをし…

はじめてのSass

なぜ書くのか Springでいろいろとやっていくうちに、WebサイトのHTMLとCSSをたくさん書くようになった。 自由奔放にCSSを書いて、そのあとに『サイトのテーマカラー変えようぜ!』と言われると非常に困ることがあった。 たとえば テーマカラーとしての青 決…

自分コインで採掘ごっこをしよう

やりたいこと 暗号通貨の採掘をしたい!!! でも、今更採掘しても報酬が少ないらしい。 ゴールドラッシュを体験したい!!! よし、自分でコインを作って、ザックザック掘ってやるぞ。 コードはここ。 github.com あそびかた 注意事項 採掘して得たコインは…