takeda_san’s blog

KotlinとVRを頑張っていく方向。

2023年を振り返って

毎年の振り返りをブログでしています。 今年で6年目でございます。 過去の振り返りはこちら。 takeda-san.hatenablog.com 過去分の記事を読み返してみると、まんまと楽しい。 記事で振り返る2022年 今年はこれが初投稿です。 数年熱心に更新されていたブログ…

2022年を振り返って

毎年振り返りを書いて、数年後にまとめて読んだら楽しいかなと。 今年も無事生きてました。すごい。 過去の振り返りはこちら。 今年で5記事目、5年… takeda-san.hatenablog.com 記事で振り返る2022年 2022年は、1記事でございます。 書いただけ偉い。 スタックチ…

スタックチャン作ったよ

スタックチャン作ったよ

2021年を振り返って

毎年振り返りを書いて、数年後にまとめて読んだら楽しいかなと。 今年も無事生き残れました。すごい。 過去の振り返りはこちら。 takeda-san.hatenablog.com 記事で振り返る2021年 一年振り返るにはブログの過去記事を眺めるのが便利。 スプレッドシートとGA…

PythonからVMC Protocolでばもきゃに情報を送信してみよう

きっかけ OAK-D-Liteを買った。 Just Danceで踊っている模様をトラッカーなしでばもきゃに反映するためだ。 OAK-D-Liteをいい感じに固定することに成功した。 pic.twitter.com/rplcLaih8c— takeda_san (@takedasan593) 2021年12月11日 つまり、OAK-D-Liteで…

FlywayのアップグレードしたらFlywayEditionUpgradeRequiredExceptionが出た

きっかけ 久しぶりにコードに変更入れるアプリケーションがあり、ついでに諸々ライブラリのバージョンを雑に上げていたのですが珍しい例外出たのでメモ。 Spring BootでデータベースのマイグレーションにFlywayを使ってました。 Flywayのバージョンは 5.1.x…

BlenderとMMDでマッチムーブ(実写合成)動画を作ろう マスクレイヤー編

きっかけ 燦鳥ノムさんのこの動画。 youtu.be 動画自体その場でサントリー天然水をその場で3ケース買うぐらい最高なものなんですが、35秒付近のバスに乗り込むところ。 非常に表現が難しいのですが、前景と背景の間にヌルっと入っていくのが””いる””感じがす…

GASでGoogle Driveのファイルを削除する(できないものもある)

GAS

きっかけ Google Drive上のファイルをGASで削除するときにハマったことがあったのでメモ。 通常の削除 削除といえば、setTrashedでございますね。 https://developers.google.com/apps-script/reference/drive/file#settrashedtrashed ちなみにremoveFileは…

スプレッドシートのURLからGAS上のオブジェクトを取得したい

GAS

概要 毎回違うスプレッドシートからデータを取り込みたいから、URL指定で取り込み元を指定できるようにする。 導入 GASでスプレッドシートから他のスプレッドシートを参照したいときは、スプレッドシートのIDとシート名を指定して読み込みますよね。 こんな…

スプレッドシートのデータからExcelを大量生産しよう

GAS

概要 こんな話があったとしましょう・・・ 毎月この請求リストのデータを このテンプレートに転記して請求書を作っているが、手間なので楽に作れないだろうか。 というリクエスト。 いいでしょう、夕方までにつくって御覧に見せましょう。 GASで作ろう GASで…

ML-Agentsおさわり回

きっかけ 深層強化学習でリアアリスちゃんを己の力で歩かせたい!!!! 純粋な欲求をUnityとML-Agentsを使って叶えていきたい。 ML-Agentsとは、ゲームの敵AIの行動パターンなどをプログラミングではなく、深層強化学習と模倣学習を使って構築できるライブ…

Testcontainersのいつものテンプレを作りながらDAOのテストのやり方を考える

概要 いつも使うけど毎回下準備に時間がかかるTestcontainersの最小限のテンプレをSpring Boot+Doma+Kotlinで作りつつ、DAOのテストのパターンを考えます。 Testcontainersって何ですか Testcontainersを使うことで、DockerコンテナをJUnitというかJavaコー…

doma-codegen-pluginを触ってみる

概要 doma-codegen-plugin とはデータベースのテーブル定義からEntityを生成してくれる素敵なgradleプラグイン。 今回はこのプラグインを動かしてどんなコードができるのか確認してみます。 github.com 便利なサンプルリポジトリ doma-codegen-plugin入りのK…

Spring Boot+Kotlinでコマンドラインバッチをこう作ってます

概要 みなさん、バッチ作ってますか? 私はもりもり作ってます。 そのときの選択肢として、Spring Boot+Kotlinを使うことが多いので基本的なテンプレを改めて作りました。 ついでに、なんでこんな構成なのかみたいなところを書いていきます。 このコマンドラ…

2020年を振り返って

毎年振り返りを書いて、数年後にまとめて読んだら楽しいかなと。 今年も無事生き残れました。すごい。 過去の振り返りはこちら。 takeda-san.hatenablog.com 記事で振り返る2020年 記事を眺めつつ思い出しつつ書いていくぞ。 Tableau使ったなぁ 今年はTablea…

あらかじめ任意の値を埋め込んだアンケートフォームを量産しよう

GAS

きっかけ Google Formsで複数の社外の方からアンケートを取っています。 回答後にフォームに入力してもらった社名とお名前をキーにして、社内のデータと突合。 結果を集計します。 ここで困るのが、社名とお名前が手入力なので、よく表記ゆれが起こるという…

BlenderとMMDでマッチムーブ(実写合成)動画を作ろう

マッチムーブ(実写合成)をBlenderとMMDモデル、モーションで作る手順

楽天ひかりのIPv6開通時にエラーが発生したので

きっかけ 楽天経済圏にどっぷりなので、回線も楽天に変えようかなと思って、申し込んで幾星霜。 2か月ぐらいかかってようやく開通日。 IPv6開通手続きで、ちょっとハマったのでメモ。 開通日だけどIPv6はまだ 開通日を迎えたんだけれども、会員ページを見る…

リアアリスさんをclusterに連れて行こう

きっかけ リアアリスさんかわいい!8/31までセール中!買おう!今! booth.pm とは別に、clusterのカスタムアバター制限をクリアするためにちょっと手を加えた手順をメモ。 毎回この手の変更は手順忘れて、古文書解読みたいになるので忘れないうちに。 とり…

CA.io #2 snowflakeに参加したので活用場面を考えてみる

きっかけ CA.ioのsnowflake回に参加しました。 ちょうどチーム内でsnowflakeどうなのよという話をしていたのでベストなタイミングでした。 cyberagent.connpass.com 折角、活用ポイントを聞いたので自分達に置き換えたときにどの辺に使えるかを考えてみる。 …

Swiftでmultipart/form-dataのパーサを作ったよ

きっかけ iOSアプリ内でWebサーバを立ち上げて、multipart/form-dataなファイルアップロードを実装しようとしたんだけど 使ってるWebサーバアプリにちょうどいい感じのパーサがなくて、自分で書きました。 そもそもスマホってクライアント側になることあれど…

GASでオレオレメールテンプレートエンジンを作ろう

GAS

きっかけ バックオフィスの業務を教えてもらっていると、 何らかのテンプレのエクセル(請求書なり納品書なり)を作って メールで取引先に送る というパターンを取引先分数十件やるというものが、部署に限らずいくつかありました。 他社とのやりとりにはメール…

技術書典 応援祭で本を頒布していました

はじめに 技術書典 応援祭で、『コーポレートエンジニア一年生』ご購入いただきました皆様。 本当にありがとうございました! 買ってくれる人がいるのか不安でしょうがなかったのですが、そんなことは杞憂だったようで胸をなでおろしておるところです。 そも…

財務三表をTableauで見てみよう

きっかけ くもじいじゃ。 いちばんやさしい会計の教本が無料公開されていたので読んでみたのですが、非常にわかりやすくて良書でございました。 そっとリファレンス用に注文いたしまして、それはそれとして読んだ内容を手を動かして自分のものにしようじゃな…

Tableau DATA Saber『1. HandsOn - Fundamental』で学んだこと

今回はDATA Saber Ord.1の回答のようなものが一部含まれます。 挑戦予定の方は、ご注意ください。 概要 TableauのDATA Saberの課題にチャレンジしています。 takeda-san.hatenablog.com 課題に取り組む前も業務でいくつもTableauのViz(Tableauをつかって可視…

TableauのDATA Saberの認定プログラムにチャンレンジしています

先週ぐらいから、DATA Saberの認定プログラムにチャンレンジしています。 予想以上に夢中になってしまい、学習リソースのすべてをつぎ込んでいる状態です。 そんなDATA Saberについて今回は紹介したいと思っています。 DATA Saberって何ですか? そもそもDAT…

ExposedのtransactionでSQL関連の例外が出るとリトライされますよ

きっかけ 処理上どうやっても、1回しか実行されないはずの処理が3回実行されていて怪現象発生か?という事件がありました。 再現のコード JetBrains謹製のKotlinのSQLライブラリExposedを使って、transaction単位での処理をしてました。 github.com import o…

2019年を振り返って

毎年振り返りを書いて、数年後にまとめて読んだら楽しいかなと。 無事にこのタグ二つ目の記事が書けて感無量です。 2018年の振り返りはこちら。 takeda-san.hatenablog.com ブログ 2017年2月に始めたブログも、もうすぐ3年である。 何かネタがあるとブログに…

業務フローの無駄をなくして効率化してる場合じゃない

お悩みを文書としてストックしておくことで懇親会での話のきっかけに使えそうという動機で書いてます。 お悩み 最近、業務を抽象化して共通化して、ムダをなくしていくというアプローチは間違いではないかと思っています。 業務効率化の成功例としてよく語ら…

Firebaseで業務アプリケーションを構築しよう 4:GitHub Actionsでデプロイフローの構築

シリーズ Firebaseで業務アプリケーションを構築しよう 1:Nuxt.jsのセットアップ - takeda_san’s blog Firebaseで業務アプリケーションを構築しよう 2:Firebase Functions&Hostingにデプロイと動作確認 - takeda_san’s blog Firebaseで業務アプリケーション…