takeda_san’s blog

KotlinとVRを頑張っていく方向。

Vaadin Flow+Kotlin+Gradleで開発をしたい

きっかけ

ふつう何かVaadin Flowで作るときは公式のテンプレみたいなのをダウンロードして作り始めると思うのですよね。
この辺のやつ。
Starter Packs | Vaadin

でも、解凍して出てくるのはJava+MavenなのでKotlin+Gradleでやりたいときには使えない。
頑張ってMaven→Gradleの移植をやってたんですけど、もっと楽な方法があったのでメモ。

方法とは(バックエンドがSpring Bootな方限定)

SPRING INITIALIZR!以上。
Generate a Gradle Project with Kotlin and Spring Boot 2.0.4
を選択して
Search for dependenciesVaadinを追加して、あとお好みの依存ライブラリを追加してGenerate。

f:id:takeda_san:20180801232232p:plain

Vaadinまでカバーしているとは恐ろしや。
移植に一日かけてたのがアホらしいですねー。

ダウンロードが終わったら、いつも通りにお好きなIDEでインポートします。

その他つまづいたこと

Vaadin DesignerをEclipseとかIntelliJ IDEAで使っているときにインポートしたWebJarsの中のhtmlが見つからないぜというエラー(404)が出ます。
これは、Vaadin DesignerプラグインがGradleを使っている場合のWebJarsをサポートしてなかったのが原因でした。
先週リリースされた3.0.6からサポートされたようなのでアップデートすれば出なくなります。

Release Automatically refresh external preview · vaadin/designer · GitHub

同志オオカワ トモヒサ殿!私も同じ穴に落ちましたぞ!
Designer support for gradle project? | Designer | Forum | Vaadin