takeda_san’s blog

KotlinとVRを頑張っていく方向。

build.gradleでCannot resoleve symbol 'KotlinCompile'と出るので

事象

ちょっと検証したいことがあって、Spring InitializrでKotlin&Gradleのプロジェクトを作って
Intellij IDEAいつものようにインポートしたんだけど、なぜかビルドできない…
なんでや!

https://start.spring.io/

5/18追記 今日またプロジェクト作ってみたら、build.gradle.ktsが生成されるようになってました。
すばら。

環境

  • Intellij IDEA 2019.1 (Community Edition)
  • OpenJDK 11.0.2
  • Gradle 5.4.1(wrapper)

エラー

どうやらbuild.gradleでエラーが出ている模様。

f:id:takeda_san:20190515221730p:plain

Cannot resoleve symbol 'KotlinCompile'

全文はここ
build.gradle · GitHub

しかしまた、また見慣れないbuild.gradleの書き方に進化しているな?
おかげさまで全く原因が見当つかない。

解決

Kotlinファイルとして、認識させてあげれば大丈夫かな…?
というわけで、ktsに変換(完全手動)。
ちまちまとフォーマットを書き換えます。

全文はここ
build.gradle.kts · GitHub

するとあら不思議。
エラーが消えて、ビルドが通るようになっているじゃありませんか!

f:id:takeda_san:20190515223316p:plain

え…なんで?

原因

gradleコマンドから叩くと、build.gradleでもビルド通るので、悪い子はIntellij IDEAっぽい気がする。
kotlinのほうが書きやすいし、このままktsで続けることにしました。