takeda_san’s blog

KotlinとVRを頑張っていく方向。

JavaからKotlinにクリック一つで変換できるって本当ですか?

Kotlinスタートブック -新しいAndroidプログラミングを読んで、Kotlinをやっていく気持ちが高まった。
けど、いざ自分でいろいろ作ってみようって時にどう書いたものかと、ひとり悩んでいたんですが、IntelliJJava→Kotlin変換できるらしいですね。
おー、とりあえず変換してみてどんなもんか見てみよう。

というわけで、前に書いたRMIのプログラムを変換してみよう。
変換はツールバー->Code->Convert Java File to Kotlinからできるぞい。

サーバとインタフェースを変換してみた。

サーバー

Java

Kotlin

インタフェース

Java

Kotlin

かんそう

特にエラーとかなく、すいすい変換できた。
今回は簡単なプログラムだから、あんまり見た目が変わらんかったけど、
もうちょっと大きいクラスをいかにKotlinらしく書き直していけるかが、Kotlin力ということか…
Kotlin道の歩み方が少しわかった。