takeda_san’s blog

KotlinとVRを頑張っていく方向。

EclipseでJigsawしてみる その1

Java Day Tokyo 2017に行ってきた。
わかった気になっているうちに、実践。

エディタで書いて、コマンドラインでビルドと実行?
とんでもない、いつものEclipseで書きます。

JDK9-eaダウンロードしてインストールして、Eclipsejreを追加…
あれ、『Target is not a JDK root. System library was not found』。
いやいやいや、あるじゃないですか。

f:id:takeda_san:20170522232309p:plain

と、おもったらNEON.3時点ではJava 9用のモジュールが入ってないんだってさ。
ちぇっ。
念のために、pleiadesも落としてやってみたけど、まぁ同じよね。
『ターゲットは JDK ルートではありません。システム・ライブラリーが見つかりませんでした。』

Bug 494481 – [1.9]Java9 JRE reports "Target is not a JDK root. System library was not found"

このページによるとOxygen落として、プラグイン入れてから出直して来いよ!
とのこと。
Oxygenってなんだろかと、さらに調べると。 Neonの次のバージョン名らしい。(おしゃれな名前じゃないの)
ここから、Eclipse Oxygen M7(6以降ならOKらしい)をもってくる。
しかし、ダウンロード遅い。

https://www.eclipse.org/downloads/packages/release/Oxygen/M7

あら、スプラッシュ画像がスタイリッシュ。

f:id:takeda_san:20170523001218j:plain

解凍後、マーケットプレイスから「Java 9 Support (BETA) for Oxygen」をインストール。

f:id:takeda_san:20170522235327p:plain

んで、下記のページの通りもうちょっと設定が必要。

https://marketplace.eclipse.org/content/java-9-support-beta-oxygen

eclipse.iniに「–add-modules=java.se.ee」を追加。
【5/23追記 5/23のパッチで必要なくなったみたいです】
で、再度jrejdkを検索してみる。

f:id:takeda_san:20170523001824p:plain

とりあえず、認識はしてくれたみたい。
環境設定で2時間。まさかのコードを書くことなく次回へ続く。
(調べてる途中で、IntelliJのcommunity版でjdk9-eaを設定してみたら一瞬で設定完了したのは内緒。Eclipseを信じろ。)

続きの記事はこちら

takeda-san.hatenablog.com