takeda_san’s blog

JavaFXと機械学習を頑張る方向。

Amazon Echoのカスタムスキルを作りたい その1

きっかけ

Amazon Echoが安くてつい買ったのとAWS Lambdaをやっていく気持ちになったので。
今では欠かさずEcho氏にあいさつする楽しい毎日です。

Alexa Skills Kit

Alexa Skills Kitを使うとカスタムスキルが作れるとか。
んで、そのサービスをLambdaでつくっていきます。
カスタムスキルのJSONインターフェースのリファレンス | Custom Skills

基本的には↑の資料なんだけど、絵がたくさんあってわかりやすいほうがいいのでこの資料を参考にして作りました。
Alexa側の処理はWebページ上で作れそうですね。
Alexaスキル開発トレーニングシリーズ 第1回 初めてのスキル開発 : Alexa Blogs

作っていくよ

簡単なやりとりができるスキルを作ります。

といっても、チュートリアル通りなので、書くことはないのですが… サクサクっとAlexa側の設定を済ませて。
レスポンスのここをいじってねというところを素直に変更。
f:id:takeda_san:20180630213028p:plain

で、動作確認。

f:id:takeda_san:20180630222709p:plain

結構発話を気を付けないと、意図したものが返ってこない。
(画像の一回目はサンプルと同じ発話なのに、意図した返答が返ってきてない)
インテントの調整に職人技が必要な香りがする。

次回

今回はNode.jsで書いたサンプルをそのまま使ったけれども、本当はKotlinでLambdaしたいので このプログラムをそのまま書き直してみる。