SteamVRでSURIYUNのNaokoさんの表示がおかしくなるやつ
SURIYUNのNaokoさんファンの皆様、お待たせいたしました。
問題
SteamVRでSURIYUN殿のNaokoさん(↓のメイドさん)を動かすと、輪郭がぶっとくなって表示がおかしくなる。
外のカメラから見ると、こうだけど。
(かわいい)
自分のHMDからはこう見えてる。
この問題、前の記事ではField of View
の値が書き換わってて表示が変になってそうだけど、動的に変わるから直せないとあきらめてました。
でもね、自分で自分を見たときにかわいくなければVRじゃないと思うんです。
直し方
ちゃんと原因わかってないので、アレなんですけどシェーダーを変えてあげると、直りました。
デフォルトでついてたシェーダーがVRには向かないってことなんかなぁ。
勉強したいことが次々と増えていく…
手順
Naokoさんのシェーダーを変更します。
対象は↓の画像の通り。
これを選択状態にしたまま、シェーダー選択する。
今回はToonのBasic Outlineにしてみました。
ほかにもtoony Freeとかでも、お好きなものをどうぞ。
(Toonってボダランみたいな見た目になって良い)
あとはOuline Color
を薄めの色にして、Outline width
を細くすると…
自分のHMDで見てもカワイイヤッター
(顔色が悪いのは、多分ライトが適当だからだと思います)
元ネタ
モデルの作者SURIYUN殿がVRChatに自身が出してるモデルをアップロードする方法を動画で上げてるんだけれども、それをそのまま設定したら、あ、動いたってなったので。
アフターサービスもばっちりなんて素敵…