takeda_san’s blog

KotlinとVRを頑張っていく方向。

SteamVRでSURIYUNのNaokoさんの表示がおかしくなるやつ

SURIYUNのNaokoさんファンの皆様、お待たせいたしました。

問題

SteamVRでSURIYUN殿のNaokoさん(↓のメイドさん)を動かすと、輪郭がぶっとくなって表示がおかしくなる。

外のカメラから見ると、こうだけど。 (かわいい)
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自分のHMDからはこう見えてる。
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この問題、前の記事ではField of Viewの値が書き換わってて表示が変になってそうだけど、動的に変わるから直せないとあきらめてました。

takeda-san.hatenablog.com

でもね、自分で自分を見たときにかわいくなければVRじゃないと思うんです。

直し方

ちゃんと原因わかってないので、アレなんですけどシェーダーを変えてあげると、直りました。
デフォルトでついてたシェーダーがVRには向かないってことなんかなぁ。
勉強したいことが次々と増えていく…

手順

Naokoさんのシェーダーを変更します。 対象は↓の画像の通り。
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これを選択状態にしたまま、シェーダー選択する。

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今回はToonのBasic Outlineにしてみました。
ほかにもtoony Freeとかでも、お好きなものをどうぞ。
(Toonってボダランみたいな見た目になって良い)

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あとはOuline Colorを薄めの色にして、Outline widthを細くすると… 自分のHMDで見てもカワイイヤッター
(顔色が悪いのは、多分ライトが適当だからだと思います)

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元ネタ

モデルの作者SURIYUN殿がVRChatに自身が出してるモデルをアップロードする方法を動画で上げてるんだけれども、それをそのまま設定したら、あ、動いたってなったので。
アフターサービスもばっちりなんて素敵…

Import Riko to VRchat. - YouTube