takeda_san’s blog

KotlinとVRを頑張っていく方向。

EclipseでJigsawしてみる 完結編

ぽやぽやしていたらJava9正式リリースされてました。
そういえば、EclipseのJava9対応もそろそろでしたっけ。

Java9対応のOxygen a1が10/11リリースとの情報を手に入れた我々は、RC版を手に入れるべくEclipseホームページへと急いだ。
というわけで、このシリーズも完結編です。

takeda-san.hatenablog.com

takeda-san.hatenablog.com

設定編

というわけで、OxygenのRC版をダウンロードとインストール。
(10/11以降は普通にリリース版をダウンロードしてね)

あと、肝心なjdkをダウンロードして、インストールします。
Java9 GAってかいてあるけど何だろうね。GAって。
General Availabilityの略で、一般向けってことなのかね。

ワークスペースjreを設定します。

f:id:takeda_san:20171007110115p:plain

おっ、ちゃんと設定できてる。

んで、前に作ったJigsaw実験用のプロジェクトを確認してみる。
コードとjarの作り方はこの記事をみてね。

takeda-san.hatenablog.com

AppのjarとLibというjarがあって、AppクラスからLibクラスにはアクセス許可したいけど、
そのLibクラス内部で使ってるLibUtilクラスのpublicメソッドにはアクセスさせたくないって感じです。

f:id:takeda_san:20171007111702p:plain

f:id:takeda_san:20171007110740p:plain

オッ、すばらしい。
ちゃんと外部からは使えませんね。
ありがとうEclipse