takeda_san’s blog

JavaFXと機械学習を頑張る方向。

Intellij IDEA+Gradleでインポート時にCould not determine Java version using executableって出る

起きたこと Serverless FrameworkでいっちょLambdaキメたるかいーッ!と颯爽とJDKを入れまして、IntelliJ IDEAでインポートしようとしたら何か落ちるんですよね。 Could not determine Java version using executable C:\Program Files\Java\jdk-10.0.2\bin\…

openSUSEのタスクバーを右側に寄せたい

こんにちは、openSUSE一年生です。 WindowsでDockerをやっていくのに疲れたのでLinuxデスクトップでやっていこうと思いまして、openSUSEを使っています。 インストール直後からきれいに画面表示ができるわ、日本語は入力できるわ、無線ネットワークにつなが…

Amazon Echoのカスタムスキルを作りたい その1

AWS

きっかけ Amazon Echoが安くてつい買ったのとAWS Lambdaをやっていく気持ちになったので。 今では欠かさずEcho氏にあいさつする楽しい毎日です。 Alexa Skills Kit Alexa Skills Kitを使うとカスタムスキルが作れるとか。 んで、そのサービスをLambdaでつく…

🍥Nonnullって、何ですか?

コトの発端 Java 11の新機能ってどんなんだろなと、眺めていたらこんなコードがありまして。 (@Nonnull var x, @Nullable var y) -> x.process(y) このコードはJEP 323: Local-Variable Syntax for Lambda Parametersの中で例として出てるやつ。 内容は、『v…

ひとりでもJJUG CCCの懇親会は楽しかったという話

JJUG CCC 2018 Springに行ってまいりました。 朝から参加したのですが、中でも懇親会に初めて参加した感想を書こうと思います。 前回参加した時の記事から更に各発表の感想という技術要素を抜くという荒業ですが、気にしないようにします。 (毎回、JJUG CCC…

VRChat用のモデルをイチからつくろう

Blender+UnityでVRChat用の3Dモデルを作ったときのメモです。 本当にイチから初めてVRChatにアップロードするまで書いたページってあんまりなぁということで参考になりましたらこれ幸い。 まだまだ、不具合沢山の状態ですが、作成したblenderファイルはコチ…

さぁ、Vaadinをはじめよう(自分が)

なぜ始めるのか それなりに整ったUIのWebアプリケーションを簡単に作れる…らしい。 コンポーネントを中心とした書き方なので、SwingとかJavaFX(JavaFX、いい奴だったな…)になれてる私には親しみやすそう。 あと、JavaScriptにちょっと疲れたので。 Vaadinっ…

Spring Bootだけど組込みじゃないTomcatで起動したい

経緯 Spring Bootなんだから組込みTomcatで実行可能なjarでやればいいじゃないと思います。 でも、時には涙を飲んで、予めTomcatがセットアップされているサーバにwarファイルをデプロイしなきゃいけない時があるのです。 デプロイ前にSTSでちゃんと動くか試…

Springで二重送信をチェックする仕組みってないんですか?

きっかけ Springで二重送信のチェックってどうやるんじゃろか。 周りに聞いても自分で適当な文字列でトークン発行して、それをチェックすればよろしいみたいな感じだったんだけど、よく使う機能だと思うのでフレームワーク側に既にあるんじゃないかと思いま…

VRで焚火を眺めたい その2(焼きマシュマロ編)

成果発表 バーチャル焚火でマシュマロを焼こう 前回 焚火ができた。 takeda-san.hatenablog.com 今回やること 焚火でマシュマロを焼く。 無心でマシュマロを焼いているときが幸せ。 ライブラリ探し さすがにね、VRで物をつかんだり、放したりが簡単にできる…

VRで焚火を眺めたい その1(焚火を作る編)

なぜつくるのか 焚火をぼんやり眺めるのが好きなので。 あと、Unityのパーティクルの勉強もかねて。 初手Standard Asset 火ってStandard Assetにありそうよね。 とおもってインポートしてみたら、本当にあった。 FIreMobile 松明っぽい。 FIreComplex 火の魔…

SteamVRでSURIYUNのNaokoさんの表示がおかしくなるやつ

SURIYUNのNaokoさんファンの皆様、お待たせいたしました。 問題 SteamVRでSURIYUN殿のNaokoさん(↓のメイドさん)を動かすと、輪郭がぶっとくなって表示がおかしくなる。 外のカメラから見ると、こうだけど。 (かわいい) 自分のHMDからはこう見えてる。 この問…

バーチャルユーチューバーになりたい その2 ~websocketを添えて~

やること WebアプリケーションのUIからUnityアプリケーションのオブジェクト操作できるようにする。 YoutubeLive中のUnityアプリケーションに外から干渉出来たら楽しそうじゃないかって思いました。 通信の方法として、websoketを使うんだけれどもYoutubeLiv…

バーチャルユーチューバーになりたい その1

読み始める前に バーチャルユーチューバーおじさんが登場します。 精神に負荷がかかるシーンが多少ありますので、心に余裕がある方のみ読み進めてください。 成果発表 バーチャルユーチューバーになりたい なぜ、やるのか かわいい女の子になってみたかった…

Spring MVC + Thymeleafでバリデーションしたい

いつも書き方を忘れて、ネットの海をさ迷っちゃうのでいい加減自分でまとめようと思う。 コードはここです。 Kotlinなのは特に意味はないけれど、定期的に書かないと忘れちゃうからです。 github.com とりあえず入力チェック編 まずは、必須入力チェックをし…

はじめてのSass

なぜ書くのか Springでいろいろとやっていくうちに、WebサイトのHTMLとCSSをたくさん書くようになった。 自由奔放にCSSを書いて、そのあとに『サイトのテーマカラー変えようぜ!』と言われると非常に困ることがあった。 たとえば テーマカラーとしての青 決…

自分コインで採掘ごっこをしよう

やりたいこと 暗号通貨の採掘をしたい!!! でも、今更採掘しても報酬が少ないらしい。 ゴールドラッシュを体験したい!!! よし、自分でコインを作って、ザックザック掘ってやるぞ。 コードはここ。 github.com あそびかた 注意事項 採掘して得たコインは…

SpringとVue.jsで簡単なフォームアプリケーションをつくった

やりたいこと ナウいフォームアプリケーションが作りたい! コードはここ github.com フォームで画像をアップロードして… 一覧で出すだけ つかったもの ↓こういう風にただひたすらになにがしかのライブラリだったり、フレームワークの名前を羅列するのが夢で…

pom.xmlにNeko HTMLを追加しても、追加したことにならないやつ

起こったこと thymeleaf + vue.js(とElement)でフロントエンドを書いているんだけれども <el-menu-item index="1-1" @click="onTopMenuCLick"> みたいな@マークが入ったものを書こうとすると org.xml.sax.SAXParseException: Element type "el-menu-item" must be followed by either attribute specifications,</el-menu-item>…

WebJarsを初めて使った

WebJarsってなんやねん jsとかcssとかのライブラリをMavenとかGradle経由でJar形式で取得できるやつ。 Node.jsとかnpmとかよくわからない、自分向け。 なんかどこのライブラリ、フレームワークもいきなりnpmとか出てくるんだもの。 使い方(Maven編) 今回は世…

Springでつらいときに押すボタンをつくった

ひと月ぐらいは、サーバ立てておきます。 (特に監視してないので、落ちてたらごめんなさい) ここから見れます。 つらいときに押すボタン つくった経緯 会社で『おう、来年からSpringの案件な』と言われたので。 JJUG CCCで興味を持って、やりたいと言ってい…

GCPでもJavaがしたい その4

作業予定 GCPアカウント作成 Webサーバをたててみる JREをいれて何か動かしてみる RMIで通信してみる Dockerイメージをつくってみる ←今回はここ コンテナを動かしてみる ←今回はここ クラスタ環境をつくってみる RMIで通信してみる(コンテナ編) 先月のGCPの…

JavaからKotlinにクリック一つで変換できるって本当ですか?

Kotlinスタートブック -新しいAndroidプログラミングを読んで、Kotlinをやっていく気持ちが高まった。 けど、いざ自分でいろいろ作ってみようって時にどう書いたものかと、ひとり悩んでいたんですが、IntelliJでJava→Kotlin変換できるらしいですね。 おー、…

JJUG CCC 2017 Fallにいってきましました

イベント参加の感想を書くとポエム感でるのでどうなのよ。と、いらんことで悶々と悩むこと二日間。 書きたいものは書く。発信だいじ。 年齢も経験も関係ない!ステップアップするためのJavaコミュニティ活用術 朝から行ってきました。 前回もJJUG CCCには来て…

GCPでもJavaがしたい その3

作業記録的なやつです。 作業予定 GCPアカウント作成 Webサーバをたててみる JREをいれて何か動かしてみる RMIで通信してみる ←今回はここ Dockerイメージをつくってみる クラスタ環境をつくってみる コンテナを動かしてみる RMIで通信してみる(コンテナ編) …

GCPでもJavaがしたい その2

作業記録的なやつです。 作業予定 GCPアカウント作成 Webサーバをたててみる ←今回はここ JREをいれて何か動かしてみる ←今回はここ JavaFXのクライアントアプリケーションと通信してみる(たぶんRMIで) Dockerイメージをつくってみる クラスタ環境をつくって…

Gradleでビルドがしたい

作業メモ。 JavaのアプリケーションのビルドをMaven、Antで書いてJenkinsで実行みたいなことを今までやってきたのですが、 XMLの設定ファイルをいじったり、プロパティファイルを書いたりが、あまりにも精神力をすり減らす作業なので別のやり方無いかなぁ。 …

GCPでもJavaがしたい その1

作業記録的なやつです。 作業予定 GCPアカウント作成 ←今回はここ Webサーバをたててみる JREをいれて何か動かしてみる JavaFXのクライアントアプリケーションと通信してみる(たぶんRMIで) Dockerイメージをつくってみる クラスタ環境をつくってみる コンテ…

QwiklabsでAWSをやっていく

AWS

思えばいままで、サーバーサイドをやってこなかったな。 というわけでAWSやろう。 なぜQwiklabs AWSとかGCPとか、やったことある友達がいないんですよね… いや、普通の友もいないですけど。 だから、独学で!というわけになるんですけども、従量課金制だから…

EclipseでJigsawしてみる 完結編

ぽやぽやしていたらJava9正式リリースされてました。 そういえば、EclipseのJava9対応もそろそろでしたっけ。 Java9対応のOxygen a1が10/11リリースとの情報を手に入れた我々は、RC版を手に入れるべくEclipseホームページへと急いだ。 というわけで、このシ…